1107topmenu
トップページ   こんな病院です
脳ドック   質問はこちら
NEW
こんな検査をしています
こんな治療をしています
診療連携病院はこちら
  知っておきたい脳・神経の病気Q&A 診療実績/講演
所在地・診療時間
  お知らせ
--- 最新情報です ---
お勧めサイト NEW 虹のたもと
     
虹のたもと
NEW 榛花=ヘーゼルナッツ  
A先生は立ちしょん派ですか、座りしょん派ですか?
レイリー・テイラー不安定性の定理
ゴルフがうまくならない私的考察
せっかちと欲は禁物、野菜づくりの教え 「ふるさと納税」はどうでしょう?
亜麻に負けるな、hang in there だよ  “犬を飼うなら丸刈りスタンプ“のすすめ
たかが不眠、されど不眠 蝦夷のコリンゴ
 3年間遊びました ここでは人も、立派な野良なのだ
私の秘かな楽しみ 臓器移植改正法に思う〜延命治療と臓器移植
なぜ若者は平気で電車内で化粧をし、
おじさんはそれに当惑するのか
今日も元気だ、タバコがうまい!
体重を高校時代まで落としてみました 殿さまの茶わんも忘れずに
自分の思うようにやってごらん 長距離飛行の秘訣
虹の橋のたもと 私を脳神経外科クリニック開業に至らせたもの
母さんの好きなものはなんだったっけ ささやかに生きて行くことに致しましょう
自分自身になること 無心の時間、ニューロネットのリセット
   
 
亜麻に負けるな、hang in there だよ
今年も宿根アマが咲きました。毎朝、2〜3時間だけ咲いてはしぼむ空色の花は可憐、札幌の春の風はか細い茎には強すぎます。
写真は枯れた親株から2、3m離れたところに飛ばされた種で分家した二年生です。気に入ったので元株のところに今年、新しいのをまた植え替えました。でも、寿命は数年と短いそう、美人薄命。

アマといえば亜麻、私の年代ならワイルドワンズの♪亜麻色の髪の乙女♪ですよね。
ドビッシーにも同じ題名の曲がありますが、亜麻色ってどんな色?と調べてみると、黄色がかった淡い褐色、金髪色の代名詞だそうです。

麻の字源は建物の中の茎からできているらしく、本来国産ではなかった亜麻も、麻と同じように茎から線維が取れるので亜麻となったよし。その亜麻由来の線維がベージュ色、その繊維は柔らかく肌触り極上。ラテン語の亜麻linumからとれた線維がフランス語でliniere(発音は知りません)、でも、だからリネン室で、ランジェリーで?・・・と、つい妄想。

大麻は亜麻と区別するために名前を変えた麻のことのようですが、すがた形は全く違うし、今のところ日本でこれを庭に植えるとやばいです。
でも、アメリカでは一部の州では医療大麻と称してマリファナ販売解禁、購入には証明書が必要なようですが実際はaddiction、商業主義も大したものです。それに比べたらMDMAなんて、始まりはいつも雨、でもひとり咲く。

夜明けだアサだと騒ぎたてずに、その花を開ければいい、hang in thereだよ。

 
 
川沿脳神経外科/札幌市/南区/脳ドック/頭痛・めまい・もやもや病
 
(南区支部だより)
 
ページの先頭へ
--Copyright 2002 (C) Kawazoe Neurosurgical Clinic. All right reserved--