1107topmenu
トップページ
NEW
こんな病院です   脳ドック   質問はこちら
こんな検査をしています   こんな治療をしています   診療連携病院はこちら
  知っておきたい脳・神経の病気Q&A 診療実績/講演   所在地・診療時間
  お知らせ
--- 最新情報です ---
お勧めサイト NEW 虹のたもと
     
虹のたもと
亜麻に負けるな、hang in there だよ NEW “犬を飼うなら丸刈りスタンプ“のすすめ
たかが不眠、されど不眠 蝦夷のコリンゴ
 3年間遊びました ここでは人も、立派な野良なのだ
私の秘かな楽しみ 臓器移植改正法に思う〜延命治療と臓器移植
なぜ若者は平気で電車内で化粧をし、
おじさんはそれに当惑するのか
今日も元気だ、タバコがうまい!
体重を高校時代まで落としてみました 殿さまの茶わんも忘れずに
自分の思うようにやってごらん 長距離飛行の秘訣
虹の橋のたもと 私を脳神経外科クリニック開業に至らせたもの
母さんの好きなものはなんだったっけ ささやかに生きて行くことに致しましょう
自分自身になること 無心の時間、ニューロネットのリセット
     
 
川沿脳神経外科/札幌市南区/脳ドック/頭痛めまい
今年も宿根アマが咲きました。毎朝、2〜3時間だけ咲いてはしぼむ空色の花は可憐、札幌の春の風はか細い茎には強すぎます。
写真は枯れた親株から2、3m離れたところに飛ばされた種で分家した二年生です。気に入ったので元株のところに今年、新しいのをまた植え替えました。でも、寿命は数年と短いそう、美人薄命。

アマといえば亜麻、私の年代ならワイルドワンズの♪亜麻色の髪の乙女♪ですよね。
ドビッシーにも同じ題名の曲がありますが、亜麻色ってどんな色?と調べてみると、黄色がかった淡い褐色、金髪色の代名詞だそうです。

麻の字源は建物の中の茎からできているらしく、本来国産ではなかった亜麻も、麻と同じように茎から線維が取れるので亜麻となったよし。その亜麻由来の線維がベージュ色、その繊維は柔らかく肌触り極上。ラテン語の亜麻linumからとれた線維がフランス語でliniere(発音は知りません)、でも、だからリネン室で、ランジェリーで?・・・と、つい妄想。

大麻は亜麻と区別するために名前を変えた麻のことのようですが、すがた形は全く違うし、今のところ日本でこれを庭に植えるとやばいです。
でも、アメリカでは一部の州では医療大麻と称してマリファナ販売解禁、購入には証明書が必要なようですが実際はaddiction、商業主義も大したものです。それに比べたらMDMAなんて、始まりはいつも雨、でもひとり咲く。

夜明けだアサだと騒ぎたてずに、その花を開ければいい、hang in thereだよ。

 
 
川沿脳神経外科/札幌市/南区/脳ドック/頭痛・めまい・もやもや病
 
(南区支部だより)
 
--Copyright 2002 (C) Kawazoe Neurosurgical Clinic. All right reserved--