1107topmenu
トップページ   こんな病院です   脳ドック   質問はこちら
  こんな検査をしています   こんな治療をしています   診療連携病院はこちら
  知っておきたい脳・神経の病気Q&A 診療実績/講演   所在地・診療時間
  お知らせ
--- 最新情報です ---
お勧めサイト NEW 虹のたもと
  「症状から」   「病名から」   「検査から」   「治療から」
 
16. 三叉神経痛 (さんさしんけいつう) 17. 慢性硬膜下血腫 18. 神経調節性失神
13. 急性末梢性顔面神経麻痺(ベル麻痺) 14. 未破裂脳動脈瘤 15. 脳血管性痴呆
10. 正常圧水頭症 11. 良性発作性頭位めまい 12. 一過性脳虚血発作
7. 眼虚血症候群
(がん・きょけつ・しょうこうぐん)
8. 手根管症候群
(しゅこんかん・しょうこうぐん)
9. むずむず脚症候群
(レストレスレッグス症候群)
4. くも膜のう胞 5. 低髄液圧症候群 6. 頭部帯状疱疹
1. 髄膜炎(ずいまくえん) 2. パーキンソン病 3. 繊維筋痛症とリウマチ性多発筋痛症
 
7. 眼虚血症候群(がん・きょけつ・しょうこうぐん)
 
質問: 76才、主婦です。
昨年暮れ、折り紙の最中、突然右目がかすみ、ぼわーっと見えなくなりました。
2〜3分でまた見えるようになりその後、そのような発作はありません。今日、白内障の定期検査のため眼科を受診したところ、右目に眼底出血が見つかり脳外科で血管の検査を勧められました。
コレステロールで内科にかかっていますがして、今まで脳の病気をしたことはありません。眼と脳と関係があるのですか。

答え: 眼は脳の一部と言われます。実際、眼の網膜細胞は視神経に集められて、物を見ている脳、すなわち後頭葉につながっています。
網膜や視神経の血流も脳の血管から供給されます。したがって視力や視野の異常は脳の病気の前触れとして起こってくることが少なくありません。
眼科の先生は昨年の眼の異常、今日の眼底出血を見てそのようなことを考えたのだと思います。

 網膜への血液は心臓→頸動脈→網膜中心動脈・毛様網膜動脈・脈絡膜動脈に流れます。これらの血管のいずれが詰まっても視覚の障害をきたします。
心臓はエコー検査により、頸部の動脈はMRIやCT検査で、血栓がないかどうか調べることができます。もし血栓が発見され視覚障害が眼の虚血で起こっているとき眼虚血症候群と呼びます。
動脈が詰まる原因は動脈硬化により血栓ができて直接詰まる場合と、心臓や頸動脈の壁にできた血栓が網膜の動脈に移動して詰める場合があります。
網膜や視神経の動脈が詰まって虚血状態になると、眼底にいろいろな変化が起きてきます。動脈が白線のように細くなり網膜が浮腫で白く濁るほか、あなたのように眼底出血もよくおこります。その結果、不規則な範囲の視野狭窄が起こります。視力の低下は、もし網膜の中央部の黄斑に虚血や眼底出血が及ばなければ起きない場合もあります。表に閉塞血管と閉塞原因による眼虚血眼候群の分類を示します。
ときに、頸動脈の閉塞のため網膜動脈の流れが逆流し網膜静脈の流れが滞るときがあります。これは静脈うっ滞性網膜症と呼ばれます。緑内障を引き起こして失明に至ることもあるので専門的治療が必要です。

 治療は通常、血栓を溶かす抗血小板薬の内服が行われますが、最近は急性期に血栓溶解剤を閉塞動脈内に注入することも可能になってきています。
動脈血栓の原因は高血圧症、脂質異常症、糖尿病、喫煙、肥満などですから、これらの生活習慣病をコントロールすることが眼虚血症候群の再発防止に欠かせません。
 
眼虚血症候群
虚血部位
閉塞血管
病 名
閉塞原因
網膜 内頸動脈 一過性黒内障 急性塞栓症(動脈原性 / 心原性)
網膜中心動脈 網膜動脈閉塞症 急性塞栓症(動脈原性 / 心原性)
内頚動脈 静脈うっ滞性網膜症 慢性血栓症(動脈硬化)
視神経 内頚動脈 虚血性視神経症 急性塞栓症(動脈原性 / 心原性 )
--Copyright 2002 (C) Kawazoe Neurosurgical Clinic. All right reserved--